地元民バイタクドライバーのおっちゃんと仲良くなった ベトナム・フエ 2019/10/08-10/10

f:id:exciting-sky:20191014120238j:plain
  

ベトナム北部の街ハノイから、中部の街フエまで、夜行バス(オープンバス)で移動します。

f:id:exciting-sky:20191014101313j:plain:w400
少し見づらいですが、寝転ぶことができるので快適です

約12時間かけてフエに到着。
バスから降りた途端に、声を掛けられます。「どこに行くの?どこに泊まるの?」
今は覚えてないから確認しないと、なんて言いながらかわしていたのですが、その中でも一際めっちゃ攻めてきたのが、のちのち仲良くなったThanh(タン)さん。
今まで出会ってきた旅行客にメッセージを書いてもらったノートを持ち歩いるようで、それを見せてきます。その中には日本人が書いたであろう日本語のメッセージもちらほら。押しに負けて、とりあえずホテルまで連れて行ってもらうことに。

チェックインまでまだ時間があるから、といって、地元民のカフェでコーヒーをいただきました。

↓あ、これ初の顔出しかも(笑)

f:id:exciting-sky:20191014104141j:plain:w300
フエ バイタクドライバー Thanh(タン)さん

カフェでまったりしながら、タンさんが地図を出してきて「今日はとりあえずフエ王宮に行ったらいいよ。歩いて行けるし難しくない。明日はどこに行きたい?こことかどう?」とオススメを教えてくれます。
まだ完全に信用しているわけじゃないけれど、なんとなく悪い人じゃなさそう。私の直感がそう言っている(←え)
そんなこんなで、その日はフエ王宮を巡り、翌日&翌々日は中心地からちょっぴり離れた観光地に連れて行ってもらうことになりました。

その日はホテルまで送ってもらい、いったんバイバイ。
歩いてフエ王宮を散策します。

f:id:exciting-sky:20191014105529j:plain:w400
フエ王宮は中国の柵風下にあった院朝が築いたものだそうで、中国語のような文字がたくさんありました。

フエ王宮、広すぎてめっちゃ疲れた~~。
この日は移動の疲れもあって、王宮を巡るだけで体力が限界を迎えました。

そして翌日。10時にタンさんが迎えに来てくれて、バイクでフエの市外を巡ります。

私としては、カイ・ディン帝廟が一番良かったかなぁ。

f:id:exciting-sky:20191014112434j:plain:w400

西洋風のきらびやかな装飾が特徴です。
私的には、龍の顔が可愛くてツボでした(笑)

f:id:exciting-sky:20191014112819j:plain:w400
f:id:exciting-sky:20191014112924j:plain:w400
くりっとした目が超キュート!
f:id:exciting-sky:20191014113217j:plain:w400
ものすごく細かい装飾!カラフルなものが好きな私は、いつまでも眺めていられます。

翌々日は、ちょっと遠出をして、エレファントスプリングへ。
象の形をした岩があります。

f:id:exciting-sky:20191014114536j:plain:w400
少し画質が悪いですが。象の岩と一緒にパシャリ☆

ここでは泳ぐこともできるとのことで、ちゃっかり水着を持って行って、泳いじゃいました♬

f:id:exciting-sky:20191014114859j:plain:w400
タンさんが写真を撮ってくれました。この時は一人でしたが、このあとヨーロッパ人の観光客がいっぱいやってきました。

そんなこんなで、いろんな場所に連れて行ってくれたので、充実した日々を送ることができました!

完全現地のフード&ドリンクも満喫できました~♬

f:id:exciting-sky:20191014122427j:plain:w400
何かわかんないけど、マッシュルームがいっぱい入ってた(笑)

f:id:exciting-sky:20191014122150j:plain:w400
鍋みたいな料理

f:id:exciting-sky:20191014122243j:plain:w400
ティーって言ったらこれが出てくる。レモン味。なかなか美味しい。

あっ、ちなみに、タダで回ったわけではありません。それ相応のお金は払いました。当然ですがっ。

f:id:exciting-sky:20191014123216j:plain
Special Thanks!!!

みなさんも、フエに行くことがあったら声を掛けられるかも?!(笑)

以上フエレポートでした!
ここまでお読みいただきありがとうございます♬