コロナ渦の中、メキシコから日本に帰国。そして自宅待機。~帰国してから自宅に帰るまで~

東横イン成田空港ホテルからの眺め
2019年10月から、1年~1年半の予定で出発した世界旅行でしたが、コロナの影響を受け、ついに旅を断念して日本に帰国しました~!

旅の前に、どうしてもやってみたかったブログを始め、旅中に更新していくつもりでしたが、いつしか旅を楽しむことに夢中になってあっという間に時は過ぎ、中途半端な更新のしかたしかできず帰国を迎えてしまいました。
本当に気分屋すぎる・・・。でも、まぁ、旅楽しかったからいっか~♬(笑)

そして現在、帰国後14日間の自宅待機中です。しっかり守っています。旅で出会い、同じくコロナ渦の中帰国した友達がSNSで「それがこの時期に海外を旅行していた者の務め」みたいなことを書いていて、その通りだなーって思いました。私は好きで勝手に海外を旅行していたわけなので、大丈夫やろ~っていう勝手な気持ちで動いて、万が一の時に他人様に迷惑をかけてはいけません。(でも家族にはすごくお世話になっていますが。感謝しかない。)
でもそろそろ外の空気吸いたい。見慣れた地元の風景がとても新鮮に見えそうな気がします。商店街とか探検したい(笑)

少し前に、旅で出会って今なお海外に軟禁(?)されている人たちから、帰国してからの流れはどんな感じなのか、ホテルはどうなるのかーなどということをきかれたりしたので、今回は、成田空港に着いてからの流れについて、どんな感じだったのかについて書いておきたいと思います~。

私は5月末に、ANAの直行便で、メキシコシティから日本(成田空港)に帰国しました。
そして、私の場合、検査結果は当日に出ました!(朝に検査し、昼には結果が出ました!)
以前は数日かかっていたみたいですが、今回は帰国者が少なかったからかもしれません。

帰国当日

6:30頃 日本着

飛行機が日本に着陸したあと、1.乗り換えをする人(日本で乗り換えて母国に帰るのであろう外国人も何人か乗っていました)、2.家族など迎えが来ており、その日に自宅に帰る人、3.ホテルに宿泊する人、の順番で飛行機を降ります。順番が来るまでは飛行機内で待機です。
私は帰国当日はホテル滞在だったので、一番最後のグループで飛行機を降りました。
飛行機内での待機時間が少し長かったので、その間に何枚か資料が配られ、それに署名をしたり、連絡先の記入をしたりしました。

飛行機を降りたあとは、職員さんの指示に従い、入国、荷物のピックアップを済ませ、検査会場へ。

7:30頃 PCR検査

職員さんと、書類への記入事項の確認をしたあと、検査へ。
鼻の奥にながーい綿棒を突っ込まれるのですが、めちゃくちゃ奥まで入れられて辛かった・・・・っ!!!
そうしないと、正確に検査結果が出ないのかもしれないけど、なかなかに痛いし気持ち悪いし、うおーーーーーーーーーって感じでした(汗
まぁ、しかたない。

検査が終わると、待機室へ。

家族が迎えに来る組とは別に、ホテル滞在組の待機室へと案内されます。

その待機室の中に、帰国者が利用できるホテルの一覧、と、ホテルまでのシャトルバス(無料:10:15からおおむね2時間毎に運行)の案内が用意されていました!
その中から選んで、自分でホテルを手配するとのことでした。(5月末時点でのホテルリストはこちら(この記事の下の方です)
私は、携帯の電話番号を一時休止にしていたため、Skypeの有料通話を使ってホテルに電話しました。ただ、待機室のフリーwi-fiがものすごく弱かったので、wi-fiの電波が強い場所に案内してもらって電話しました。あと、wi-fiが弱いので待機室でホテルについてゆっくり調べることができず、wi-fiの強い場所は「ネットを使って最低限のことをする場所」みたいな感じでゆっくりできるような雰囲気ではなかったので、私は自分が名前の知ってる「東横IN」を選んで、それだけ調べたところ値段も高くなかった(ちなみに私の時は1泊6200円でした)ので、そこにしました。じっくりホテルを調べたい方は、さきほどのホテル一覧を参考に、事前に下調べをしておいたほうがいいかもしれません。

また、検査が終わって待機室に着いたのは8時ごろだと思うのですが、軽食と水・お茶が用意されていました!!!一個一個小分けで用意されていて、その中身は、バナナと、パンと、スナックがいくつか。ありがたや。

ただ、そこからが長かったですー。検査結果が出るまで、実に7時間でした。まぁ、私は旅中に長時間待つことなんてざらにあったので、そこまで苦痛ではなかったですが、待つことが苦手な人は・・・がんばってください、、、。さっきもチラッと書いたように、wi-fiが弱いのがなかなかにダメージでしたね。たとえばkindleで本をダウンロードしておくとか、なにか暇つぶし対策をしておいたほうがいいかも。

あと、昼食は出ませんでした。コンビニも、自分自身では行けず、スタッフに頼んで行ってもらうというシステムでした。
私は鞄に忍ばせていたスナックを食べたり、機内食で出たスナックをキープしていたので、それを食べてしのぎました(笑)

14:30 検査結果が出る

14:30、ついに、職員さんから検査結果の告知が!結果は無事、陰性でした。
結果が出れば、あとはご自由に、というような雰囲気。特に誘導などはありません。
しかし先ほどチラっと書きましたが、バスは10:15からおおむね2時間ごとに運行。そして、バスはだいたい時間通りに運行している模様。ということは・・・14:15のバスはさっき出たとこやーーーん!!!ということで、16:15のバスまで待たなければなりませんでした;;それまでは引き続き待合室を利用しても良いとのことだったので、待合室でさらに1時間30分以上待機・・・。
その後、案内の紙にもバス乗り場の位置は書いていましたが、なんせ空港広すぎて全然分からないので、職員さんに道を聞きながらバス乗り場まで移動しました。

16:30頃 東横IN成田空港ホテル着

16:15、帰国者専用のシャトルバスでホテルまで移動しました。
そして普通にチェックイン。
食事は、朝食は付いていましたが、夕食は付いていませんでした。ルームサービスはないようで、ホテルにあるコンビニは利用しても大丈夫とのことだったので、晩ごはんはコンビニで購入しました。(これはホテルによって違うかもしれないので、食事の入手方法はホテルに確認してください~)

帰国してから初のコンビニ、めっちゃわくわくしたぁ~~っ!!!(≧▽≦)♬ちょっと奮発して「焼き帆立て貝」のおつまみとか買っちゃった。酒飲みか!(笑)

そしてその日は久しぶりの日本のテレビ番組を見ながらごろごろだらだらして就寝しました~。
やっぱり日本も良い。幸せ。

帰国後、最初の晩餐☆

帰国翌日

父の車で帰宅

帰国者は、タクシーなどの公共交通機関が一切使えないので、家族などの迎え、またはレンタカーで、帰宅しなければなりません。
そしてなんと、私の場合は、父が大阪から成田まで、車で迎えに来てくれました。しかも日帰り。神すぎる・・・!!!!!
その日の総走行距離は1000km越えだったそう。
ほんとうに感謝です。まだなにもしてないけど、何かお礼をしないといけないなぁーーっ。

なので、私は帰国日翌日から、実家で自宅待機をすることができました。

しかし、自宅が東京から遠く、迎えに来てもらえない。などであれば、そのまま14日間ホテルに滞在するということになるのだと思います。。。

******

以上、コロナ渦の中、成田空港に帰国し、自宅に帰るまでのレポートでした。
私自身、厚生労働省のホームページでは「検疫所長が指定する場所で待機」って書いてるけど、それどこやねーん、とか、そこまでどうやって行くねーん、とか、いろいろと分からないことがあったので、現在まだ海外にいて、帰国を考えている方がいれば、参考になればと思います。

今なお、まだ帰国便がなかったり、あっても物凄く航空券代が高い国があるようですが、その国々に滞在されていて帰国を考えている方々が一刻も早く無事に帰国できますように。また、コロナが一刻も早く収まって、世界中のみんなの生活が元に戻ることを、本当に心から願っています。

<帰国者利用可能ホテル一覧(5月末時点)>

これについては変更となる可能性もあるので、帰国前にどのようなホテルか、ということだけ調べておいて、帰国後に予約をするか、事前に予約する場合は予約時に本当に帰国者が泊まれるかなどの確認をしたほうがいいかもしれません。