台湾の4都市(台北、台中、台南、高雄)を巡ってきました ~台北編~ 2019/11/14-16 22-27

ご無沙汰しております。
前回更新してからもう1か月も経ったんですね!はやい!
私はちゃんと生きております!!!

実は今南米のペルーにおります。
少しタイムラグができていますが、、、
タイの次は台湾を訪れ、台北、台中、台南、高雄の4都市を巡ってきました!

まずは台湾の首都、台北から。

f:id:exciting-sky:20191228092841j:plain
  
台北では、龍山寺の近くのDuckstay Houseというところに泊まりました。
この旅で初めてのドミトリーでしたが、とても清潔なところで居心地がよかったです!

台湾は、芸術や歴史を発信していこう!っていう雰囲気が感じられて、台北の「剥皮寮(ボーピーリャウ)歴史地区」というところでは清朝時代の台湾の歴史が無料で展示されていました。
日本統治自体の様子も展示されていて、とても興味深かったです!

f:id:exciting-sky:20191228100907j:plain:w400
剥皮寮歴史地区
f:id:exciting-sky:20191228103144j:plain:w400
レトロな雰囲気
f:id:exciting-sky:20191229025028j:plain:w300
日本統治自体の算数教育
f:id:exciting-sky:20191229025137j:plain:w400
日本のお菓子が売られていた

中正記念堂には、初代総統の蒋介石銅像があります。

f:id:exciting-sky:20191229030322j:plain:w400
中正記念堂
f:id:exciting-sky:20191229030437j:plain:w400
蒋介石銅像
銅像の左右に衛兵が立っているのですが、微動だにしない!
f:id:exciting-sky:20191229030727j:plain:w400
  
本当に生きてるの・・・?って思ってたら、ちょうど、2時間ごとに行われるという衛兵の交代式をみることができました!(13時前くらいでした)
f:id:exciting-sky:20191229031203j:plain:w400
新しい衛兵さんがやってきます
f:id:exciting-sky:20191229031254j:plain:w400
約4分間に及ぶ銃を使ったパフォーマンス
f:id:exciting-sky:20191229031416j:plain:w400
交代を終えた衛兵さんたちは帰っていきます
このあと、衛兵さんたちは2時間微動だにできない・・・。
ひえーーーー。すごいですよねーーーーっ!

そして、台湾でとあるグルメに人生初挑戦してきました!
それは、ヘビ肉&ヘビエキス!!!

こちらがメニューです!どどん!!!

f:id:exciting-sky:20191229032232j:plain:w400
  
血!胆汁!そして謎のVENOMという液体。調べたら毒って出てくるんやけど、ほんまに毒・・・?なんなんやろう。。。

お店の人が、全部食べなよ!って勧めてきたので全部注文することに・・・。

どどーん!まずはヘビエキス入りドリンク!!!

f:id:exciting-sky:20191229035617j:plain:w500
  

赤→蛇血、緑→蛇胆汁、白→蛇毒をお酒で割ったものです。
つーんとしたアルコールのにおい。

こちらは、ヘビ肉のスープ

f:id:exciting-sky:20191229040059j:plain:w500

  
そしてヘビ肉の炒め物
f:id:exciting-sky:20191229040248j:plain:w500
  

いかつい

f:id:exciting-sky:20191229040458j:plain:w400
  

感想!!!

まずはヘビエキスドリンクについて。

赤のヘビの血は「甘め」、緑のヘビの胆汁は「苦め」、白のヘビの毒は「ただただ強いお酒」という印象でした。
謎に強めのリキュールで割ってあるので、お酒の味が苦手な人にはちょっと向いていないかもしれません。。。
でも、食べ物と一緒に飲めば、案外ごくごく飲めました!

そして炒め物&スープは・・・

炒め物は普通にすごく美味しかったです!!!味付けが濃かったので、ヘビの肉って言われないとわからないくらい!

スープのヘビ肉は、思っていたよりも身の部分が少なくて骨が多かったです!
細かい骨が多くて、ヘビにこんなに骨があるなんて知らなかったっていうくらい骨がありました。身自体はあっさりしてて特に味がある訳でもなく、鶏肉のササミ(?)みたいな感じでした!スープ自体はまぁまぁ美味しかったです!

ちなみに、お店はこちら

f:id:exciting-sky:20191229111441j:plain:w500
  
「亞州蛇肉店」というお店です。
値段は上記のセット全部で800台湾ドル=3000円くらいでした。
量的におなかいっぱいにはならないので、コスパとしては悪いですが、、、台湾に行った際は一度挑戦してみてはいかがでしょうか(笑)

あと、もう一つ紹介したいのは、小籠包で有名な鼎泰豊というお店!
日本にも全国展開しています。
が、
本場の小籠包を食べたい!ということで、台北の鼎泰豊に行くことにしました。

せっかくなら本店に。ということで、鼎泰豊信義本店へ、土曜日の12時半ごろに向かったのですが・・・
これが間違いでしたーーー。
着いた瞬間、人だかり。そして待ち時間なんと140分

まじかーい!

整理券を配っているのですが、お昼ごはん、2時間以上も待てない・・・
ということで、ランチは諦めて、夜に台北101の鼎泰豊に行くことにしました。
観光などなどしていたら、夜の19時くらいに。そこから台北101の鼎泰豊に向かって整理券をもらい80分待ち。
80分待って、やっと、鼎泰豊の小籠包にありつくことができました!!!

f:id:exciting-sky:20191229113030j:plain:w400
鼎泰豊の小籠包!
小籠包を作っているところも見れました!
f:id:exciting-sky:20191229113329j:plain:w300
実はこの日は、6年前にカナダで知り合った台湾人の友達と再会しての1日でした!嬉しかった~♬
f:id:exciting-sky:20191229113554j:plain:w500
台北101の鼎泰豊前

台湾は充実しすぎてて、ブログに何からどう書いていいかわからず、ブログの更新が止まっておりました・・・。
でも、時間がある時にちょこちょこと更新していきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございます!!!